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【GT7】筑波サーキットでTOYOTAロードカー比較

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グランツーリスモ7で市販車の性能を数値化

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GT7DashBoardのデータで車両解析する

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GT7ではトヨタの車両が豊富にあります。市販車も多いので車両評価してみました。評価は購入した直後の状態で行っています。市販車は遅いので筑波サーキットで走らせました。

https://www.youtube.com/watch?v=nGL9sGKgBng

測定結果

アクアやプリウス等庶民の車はどの数値も低いです。アルファードは車高が高い割にアクアよりも高い側面加速度(横G)で曲がれるようです。クラウンは非常に優秀で、スポーツカーではないですが走りも良いです。GRスープラの性能は最も高く、特に側面加速度2G超えはかなりのものと言えます。

車両ごとに各指標を採点してみる

各指標を得点化してレーダーグラフ化してみました。

採点ルール

傾きと切片を指定して得点化します。(得点)=(数値-切片)/(傾き)+1というルールです。

採点結果

 

 

レーダーグラフで比較してみる

性能差をわかりやすくするために、クラウンアスリートを基準にしたレーダーグラフを描いてみます。

アクアS '11の性能

GT7で初めに中古で貰えるアクアですが、とにかく運転が楽しくないです。もう少し最高速が伸びると思っていましたが、140km/hに届かず。

プリウスG'09の性能

前モデルでは1.5Lだった排気量が1.8Lに変更され、燃費まで改善したモデルです。しかしながら、最高速を含む様々な指標はアクアよりも低い結果になりました。

アルファードEL'18の性能

想像していたよりも軽快でした。3.5Lのエンジンパワーが車重を感じさせない感じです。しかも結構よく曲がる。

86GT Limited '16の性能

性能はクラウンに負けるますが車重が軽い分、軽快で楽しい車です。筑波サーキットだと全開率が高いのでちょうど良い。

86GRMN '16の性能

通常86と比較してすべての性能が上がっています。特に中低速の加速性能と旋回性能の高さはベース車に無い魅力でした。

GR86 RZ '21の性能

前モデルから一新しエンジンが2.0Lから2.4Lになりました。体感的にもデータでも排気量アップ以上の力強さを感じる結果となりました。

GRヤリスRZ HP '20の性能

ただのコンパクトカーではないです。すべての指標でクラウンを上回りました。

GR スープラ RZ '19の性能

筑波サーキットでは性能を出し切れないくらい高性能なスポーツカーでした。筑波サーキットだと若干フラストレーションが溜まります。

最後に指標ごとにグラフ化してみる

数値化した5つの指標をグラフ化してみます。

最高速

最大加速

平均加速

制動力

側面加速度

比較した所感

実車ではプリウスを公道で乗ったことがあるくらいで、乗ったことが無い車ばかりでしたが、イメージと異なる点、イメージ通りだった点がありました。

ハイブリッド車の遅さがイメージと違った

アクア、プリウスが思っていたより遅かったです。特にプリウスはエンジンが1.8Lでモーターアシストもあるので、パワーとしては2Lエンジン車以上の出力を期待していました。実際に走らせてみると加速、最高速ともに伸びず、2Lエンジンを搭載した86に大きく差をつけられた結果でした。

アルファードは思っていたより曲がる

実車はどうかわからないですが、GT7のアルファードは思っていたより旋回性能が良かったです。

高性能だと差がタイムに表れにくくなる

タイムが1分8秒切ると体感の性能差がタイムに表れにくくなります。特にGRヤリスとスープラは性能差が結構あるように感じましたが、タイム差は約0.4秒程度で思っていたより小さかったです。

参考:ラップタイム

  • アクアS '11:1'16.808
  • プリウスG'09:1'18.934
  • アルファードEL'18:1'14.539
  • クラウンアスリート'13:1'09.478
  • 86GT Limited '16:1'10.624
  • 86GRMN '16:1'08.528
  • GR86 RZ '21:1'08.229
  • GRヤリスRZ HP '20:1'06.502
  • GR スープラ RZ '19: 1'06.065

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